ご当地グルメ

越前おろし蕎麦(^o^)さっぱりとしたダシ★蕎麦もコシがあって美味しい!揚げ餅が二個入ってさっぱりとしたダシに付けていただくとたまらない!マグロのすり身とネギを軍艦にしたこのメニュー。普通のマグロのお寿司が苦手な方でもこれなら食べれますよ。美味でした!週替わりのバランスの取れたランチなので重宝しています。今回は“十勝マッシュ”という北海道道産マッシュルームがたっぷりの炒め物。香りもよく御飯が進みました。雲仙に旅行した時に、旅館の方に薦められて「かせやCAFE」というカフェも併設したベーカリーに寄りました。名物は「雲仙ばくだん」という揚げパンで、中にゆで卵が入っているとのことです。 昼過ぎにはすっかりなくなるので、買うなら早い方が良いとアドバイスをもらってました。カフェらしからぬ外観で、入り口もレトロな感じで、お店の案内が出ていないと通り過ぎてしまいそうでした。中に入ると、朝が早かったこともあり、いろいろな種類のパンがどんどん焼きあがっていました。さっそく「雲仙ばくだん」を買って、ほおばりながら雲仙の街を散策しました。アツアツで中の卵は濃い黄色の温泉たまご。本当に美味しかったです。湯布院の金賞コロッケをほおばりながら街を散策するのも良いですが、雲仙ばくだんもなかなかイケてます。値段はというと、福岡の一般的な価格より安く、観光地であることを考えるとすごくリーズナブルです。時間がなかったのでカフェは利用できませんでしたが、次回はゆっくりコーヒーを飲みながら、パンを頂きたいものです。